ストレスフリー今日のご飯何?

新婚当初頑張っていた料理が10年後、変貌を遂げた

今日の夕飯

今日は手作り焼売と冷凍食品を使った中華丼です。


10年前、結婚したばかりで毎日の夕御飯作りに全身全霊をかけていた私。
鯖のトマトソースがけを時間をかけて作り、旦那の前に置いた途端『魚は普通に焼いてくれるだけでいいよ』(涙)
それでも簡単な料理は作りたくない。
もうそれからは旦那の為じゃなく単なる自己満であえて凝った料理を作って食べさせていた。

それが今では…

我が家は大人2人小学生2人の4人家族です。

f:id:mimi178:20200707112752j:plain



あ、焼売!昨日も食べたよね?
でもいいね。今日は手作りだから(^^)

みじん切りにした玉ねぎ1/4とひき肉150gと生姜チューブ、料理酒、醤油、片栗粉、ゴマ油をそれぞれ小1、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。

焼売の皮を細切りにしてタネにまぶして、千切りキャベツをひいたお皿に並べて水を小匙2振りかけて、
ふんわりラップをかけて600wのレンジで6分チンしたら完成!